新着情報

News

  • ホーム
  • 新着情報
  • 心臓病犬の飛行機渡航の安全性に関する研究論文を発表しました

ご報告

04月06日

心臓病犬の飛行機渡航の安全性に関する研究論文を発表しました

当センターの高橋新音獣医師が、心臓病犬の飛行機渡航の安全性に関する研究論文をNature, Scientific Reportsに発表しました。

飛行機での移動が当たり前にある現代、国内・海外を問わず、飼っているわんちゃんを連れて移動が必要になる機会もあると思います。
そんなとき、わんちゃんが心臓病を抱えていると、安全に飛行機に乗れるのかどうかは飼い主さんにとって大きな不安を感じる場面ではないでしょうか。
その不安に対しての一つのヒントになる研究論文を、当センターの高橋新音獣医師がNature, Scientific Reportsに発表しました。

この研究によると、心臓病を持つ犬でも飛行機のキャビン内なら意外と空の旅を楽しめるかもしれません。
獣医師の指示には従って、安全に移動してくださいね。

論文の詳細は資料をごらんください。

PDF▷

手術のために日本へ空輸される弁膜症犬に関するアンケート調査


https://www.nature.com/articles/s41598-023-29476-1
Nature, Scientific Reports volume 13, Article number: 4675 (2023)
Arane Takahashi, Sayaka Takeuchi, Ayaka Chen & Masami Uechi[/info]